So-net無料ブログ作成
検索選択
マラソン ブログトップ
前の10件 | -

十和田湖マラソン [マラソン]

十和田湖マラソン.jpg


2017年7月9日 (日)


第2回十和田湖マラソンに参加しました。ハーフマラソンです。


十和田湖の半周、21キロを走ります。木陰の中を走るとても気持ち良い大会でした♪


10キロまではいいのですが、そこから13キロ地点までは激坂です。上り坂!!歩いてるくらいの速さで、でも走らないと関門に引っかかるので頑張って走りました!


何とか完走できました。制限時間は2時間半ですが、16キロ地点で2時間の関門をクリアした人は全員完走証をいただけます!!2時間36分もかかりました!完走証ありがとうございます^^


おまけに遠来賞までいただけました。今治の大判タオルです。畳1畳分くらいあります。来年も是非参加してください、とのお手紙。ホント、来年もまた参加したい大会です^^


前日は地元のボランティアの方々と蛍の観賞ツアーに参加させていただきました。たくさんの蛍を見れて感激しました!


青森^^また行きたいです♪次回は八甲田山と白神山地も組み込みたいです。

ナイヤガラフォールズマラソン [マラソン]

2016年10月30日ナイヤガラフォールズマラソンのフルに参加してきました。
最高気温は9度、雨と風でかなり大変でしたが何とか完走出来ました^_^
タイムは5時間30分。


アメリカからスタートして国境を越えてカナダのナイヤガラの滝でゴールです♪
パスポート見せたりなかなかスリル満点のレースです♪

マラソン後はナイヤガラ観光、飛行機で移動してカナディアンロッキーへ。こちらは朝-4度で昼は3度。寒かったですよ(^^;)でもロッキー山脈を見れて満足です(*^_^*)

IMG_9980.JPG
カナダ滝

IMG_9984.JPG
これを見てるとフラフラして巻き込まれそうになります。

IMG_9982.JPG
ナイヤガラ唯一の繁華街。

IMG_9983.JPG
シェラトンホテルからすぐの所にあるメープルの木。

IMG_9981.JPG
バンフ カナディアンロッキー

IMG_9985.JPG
バンフ スプリングス ホテル




ランニングで全国制覇の旅♪ [マラソン]

こんにちは。

今日は最近ハマっているランニングの事を書いてみます♪

目標は日本全国をマラソンで旅すること。そして出来ることならサブ4達成したいです。

初フルは2012年12月にホノルルマラソン。とても達成感がありました。
その次は2014年3月名古屋ウィメンズ。


少しずつ走れる様になって嬉しいです(*^_^*)


そうだ!日本全国マラソンで旅をしよう!


これを思いついたのは2015年なので、それ以降は結構なペースで走っております♪
現在17県(o^^o)

全国をフルマラソンで走りたいのですが、私の実力ではまだ無理そうなので10キロ、ハーフ、フルの3つにします。

10キロは水色、ハーフは黄緑、フルは紫です。水色と黄緑はいつか紫にできるように薄い色を選びました^^

image.jpeg

頑張り過ぎてもあかん(^^;; [マラソン]

今月はランニングのペース上げてみたり、色々取り組んでみたけど、ここにきてストップ〜(^^;;

やり過ぎて足首が痛くなってしまいました…>_<…

今までの月間走行距離は、大会入れても80キロほど。これは少ない方なので一応100キロをめざしてるのです。今月は調子よくきたので100キロ達成かと思われたがダメでした。


無理せずゆるゆるトレーニングに戻します(^^;;

image.jpeg

香芝市体育館走路から見る景色。






2015年マラソンまとめ [マラソン]

今年はたくさんの大会に参加しました[かわいい]

だんだん全国めぐりの旅ランになってきました♪

どれだけ参加したのかまとめてみます♪

1月11日 平城京新春マラソン 10キロ

1月18日 香芝市民マラソン大会 10キロ

(1月25日 畝傍山クロスカントリー 10キロ→肋間神経痛で棄権><)

2月14日 舞洲チャレンジ走魂ラン ハーフ(21.0975キロ)

3月8日 名古屋ウィメンズ2015 フル(42.195キロ)

3月29日 トレイルランナーズカップ奈良 8キロ

(4月12日 ダイヤモンドトレイル登山 14キロ)

4月19日 交野市チャリティーマラソン 10キロ

5月10日 富士裾野高原マラソン ハーフ(21.0975キロ)

6月7日 信州安曇野ハーフマラソン ハーフ(21.0975キロ)

9月27日 第1回オホーツク網走マラソン フル(42.195キロ)

11月8日 福岡マラソン フル(42.195キロ)

11月29日 和歌の浦ベイマラソンwithジャズ ハーフ(21.0975キロ)

12月13日 奈良マラソン2015 10キロ

マラソン大会は12回、登山大会が1回、棄権1回

こんな感じでした~^^

来年も走りに行きます♪楽しみでーす^^


第1回オホーツク網走マラソン完走♪ [マラソン]

9月27日(日)AM9時スタート 制限時間は6時間 お天気は晴れ→14時ころから雷雨

前日26日に関空から女満別空港に入る。約2時間で到着。空港に着いたのは17時、そこにいた人と4人で乗り合わせてタクシーで17時半からの開会式に向かう。網走にある会場のエコーセンターは満員で通路まで人があふれていた。急遽舞台の上に椅子が並べられ、私たちも座らせていただいた(笑)金さん、ワイナイナさん、司会者の方とランナーが舞台上に^^

スクリーンでは明日のマラソンの攻略法などの説明もあった。エイドステーションの食べ物も詳しく教えていただく^^蟹汁、根菜糖、流氷飴、牛乳、あんぱん、いも団子、バナナ、梅干し、天才ビートくん(砂糖菓子)、飴、コーラ、しじみ汁、ベーグル、長てん(揚げかまぼこ)

IMG_3861.jpg

帰りは網走駅から呼人駅まで一駅乗ろうと思ったら19時37分が最終電車でした。早すぎやん!

呼人駅から宿泊のホテルへぽつぽつと歩くが、暗いし誰もいないから怖かったです。「北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート」ホテルはとっても豪華でした。金さん、ワイナイナさんも宿泊されてました。向かいにはトレーニングフィールドもありました。よく合宿に来てるっていう話だったので、ここでトレーニングされてるのかな~?

IMG_3862.jpg

ホテルには外に足湯がありました。北方民族のテント住居をイメージしたモニュメント。幻想的でゆったりと入れました。

IMG_3863.jpg

館内の椅子のギャラリーではハープ演奏があり、海外から来日の美しい女性が1日4回演奏してくれます。うっとり~^^

バイキングも美味しかった~^^お腹いっぱい食べすぎ(笑)女一人旅のお部屋はトリプルルーム。とーーても広かったのでゆーーったりできました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3864.jpg

9月27日(日)AM9時 いよいよマラソンスタート。ホテルのバスで送迎していただけます。7時、7時半の2便。網走刑務所正門前がスタートライン。刑務所敷地をお借りしてのマラソン大会なのである。スタートゲートは刑務所の塀よりも低くしてあった。このお祭り騒ぎが塀の中の人にも聞こえてるんだろうなぁ。

IMG_3870.jpg

東京農業大学生物産業学部の吹奏楽、チアリーダー、応援団がエールを送ってくれる。東京農業大学のオホーツクキャンパスがここにあります。たくさんの学生さんがボランティアをしてくれ、これで単位がもらえるそうです^^

IMG_3865.jpg

網走刑務所正門前をスタート。

image.jpeg

鏡橋を渡り国道39号線へ。5キロほどは平坦だがその後激坂になります。坂が4回ある中の3回目が終わった14.4キロが関門。20分前に通過できました^^ 

IMG_3882.jpg

IMG_3866.jpg

このあたりまでのペースはキロ7分でいけましたが、その後は食べ過ぎが原因で胃が痛くなってきてペースが落ちてきました。

IMG_3867.jpg

お天気も怪しくなってきました。

image.jpeg

26キロ過ぎたらペースは9分台になってしまい、29キロ関門通過したら胃薬を飲みました。関は門は20分前にクリア^^35キロの関門も13分前にクリア^^何とかゴールできそうだと実感できました[グッド(上向き矢印)] でもこのペースだとホントぎりぎりなので何とかせねば!あちこち痛くなってきたので今度はバファリンを飲む!しばらくしたら元気がもどってきた。漁場の辺りだったかな。

IMG_3868.jpg

色々エイドステーションで食べたかったのだけど、胃痛と闘いながらだったのであんまり食べれず、しょんぼり;;14時頃からは雷雨で大変でした。まだ37キロ過ぎにいました。真上で雷が鳴り横にどーんと落ちてました。ランナーに落ちなくてよかったなぁ。救急車は2回見た。あの人たちは大丈夫だったのかな~?次に日の新聞に命に別状なしと出てたようで安心しました。

IMG_3869.jpg

ひまわり畑の中でゴール!

でも完走できてよかった~~^^グロスタイム5時間48分05秒(ネットタイムは5時間42分17秒)最後のランナーは6時間22分で完走メダルと賞状もらえます。35キロ関門通過したらみんなゴールできるようにしてくれてる温かい大会でした[グッド(上向き矢印)]

IMG_3871.jpg

完走メダルは網走刑務所の方の一つ一つ手彫りです。

IMG_3881.jpg

裏には網走刑務所の焼き印。

景色の写真はもっと撮りたかったけど今回は余裕がなくってほとんど撮れなかった。撮るランして関門にひっかかったら大変だからね(笑)

IMG_3876.jpg

フィニッシャータオルは濡れた体を温かく包んでくれました。ありがたかったです^^

IMG_3883.jpg

参加賞はアームウォーマーでした。(ゼッケンと共に事前郵送)

IMG_3880.jpg

28日(月)オホーツク流氷館展望台からはオホーツク海と知床岬が見えました。

IMG_3872.jpg

最終日はアフターを思いっきり楽しみました。流氷館で-15度の体験。分厚い服を貸していただけるのでそんなに寒さは感じませんでした。

IMG_3874.jpg

網走監獄資料館では監獄飯をいただいたり、囚人の服を着たりして写真撮影。逃亡しても目立つように赤い服です。

IMG_3879.jpg

明治23年小さな漁村網走に突如現れた赤い服の囚徒50名。網走と旭川を結ぶ中央道路を造るために釧路集治監より送られた最初の囚徒たちだった。「一日遅れれば、一日ロシア帝国に引けを取る」それは北方の脅威から日本を護り、北海道の開拓を進めるもうひとつの開拓史の始まりだった。

IMG_3878.jpg

監獄では自給自足。

明治維新とともに蝦夷地は北海道となりましたが、着々と南下を進めるロシア帝国の前に丸裸同然で横たわる北海道でした。

北海道の開拓には囚徒を用いた道路開発が急務であると金子堅太郎は提言しました。「未開地だけに多額の費用がかかる。賃金の安い囚徒を使えば工事費は抑えられ、苦役で囚徒が死んだとしても監獄の出費が浮くのだから一石二鳥だ。」何という残酷な提言だろうか。

IMG_3884.jpg

こうして明治23年網走監獄が誕生しました。中央道路の悲劇とともに。中央道路は網走と北見峠を結ぶ163キロ、これを1年足らずで完成させました。1200名の囚徒が4~5時間の睡眠で普通の4倍働かせられました。逃亡防止のため二人一組で鎖でつながれて突貫工事を行いました。211名が命を落とし、多い日には一日8名が命を落としました。6人に一人命を落としたことになります。

IMG_3873.jpg

IMG_3877.jpg

現在の監獄飯はとってもヘルシーでした。米7、麦3、はるさめサラダ、さんま、お味噌汁、切り干し大根。

網走監獄博物館では学ばされました。監獄の方のお蔭で今の美しい北海道があるのですね。知られざる北方史を体感できる野外行刑博物館!是非訪れてみてください[exclamation]

素晴らしいオホーツク網走マラソンの旅でした。沢山のボランティアの方、網走刑務所の方にお世話になり感謝します。最後まで読んでいただきありがとうございました♪


となみ庄川散居村縦断マラソン [マラソン]

2014年11月22日~24日まで北陸へマラソン旅行でした。

1日目夕食は「もりもり寿司」

IMG_0691.jpg

ハーフもありましたが、今回は娘も走るということで10キロにしました。

IMG_4339.jpg

22日の夜はランナー受付を済ませてとなみチューリップ公園のライトアップを見ました。

IMG_5254.jpg

IMG_9391.jpg

23日がレース本番。小雨の中スタートしてゴールするころにはようやく雨は上がりました。

タイムは58分32秒。ようやく1時間切れました^^平坦なコースだったのでイケるかも?と思って最後3キロはスパートかけました♪

ゴール後はお楽しみ抽選会。谷川真理さんがハーフ走られて、その後の抽選会。真理さんの本が5冊あってあたるといいなぁ、と思ったけどハズレました>< お米とかそば打ちセットとか豪華景品がありましたが、何も当たりませんでした><

IMG_5128.jpg

IMG_5240.jpg

IMG_8734.jpg

IMG_9500.jpg

その後は石川県金沢へ移動して21世紀美術館、兼六園、東茶屋町、近江町市場 を散策。晩御飯の後、山代温泉に向かい泊まる。

IMG_3095.jpg

IMG_2708.jpg

IMG_9890.jpg

IMG_9775.jpg

IMG_1069.jpg

最終日は山中温泉へ移動して、片岡鶴太郎工藝館、芭蕉の館、鶴仙渓(かくせんけい)、あやとり橋、こおろぎ橋 を散策。

IMG_6630.jpg

IMG_2263.jpg

IMG_7512.jpg

その後移動して加賀の橋立漁港へ。ここで昼食をとりました^^蟹釜飯、お刺身定食、お刺身弁当、全部美味しかったです^^お腹いっぱいで食べ過ぎました(笑)

IMG_5386.jpg

IMG_4811.jpg

IMG_6877.jpg

IMG_9842.jpg

すぐ近くの加佐の岬でお散歩。灯台があって海があって岩もあって、大自然~満喫~~^^

旅ラン楽しいですね。また行きたいです^^


第4回大阪マラソン完走♪ [マラソン]

2014年10月26日(日)晴れ

大阪マラソン42.195キロに参加してきました!

手元の時計で6時間6分で完走しました[るんるん]

たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。沿道にもたくさんの人がいて力になってくれました。

この6時間の間には色々なドラマがありました。長い長い道のりでした[あせあせ(飛び散る汗)]

朝は早く起きました。6時04分の電車に乗るので4時半起き。

IMG_2733.jpg

大阪城公園駅には6時40分着。かなり早い方でした。更衣室に入ったらブルーシートが敷かれてました。シートが薄いので、草の露が浮かんで何だかじゅくじゅく><

ウエアは着こんできたのでジャージを脱ぐだけ。これなら更衣室には行かないで、荷物預けのトラックの前か公園内で充分だと思った[バッド(下向き矢印)]

Lブロックからの出走だったのでかなり後ろの方。7時30分から整列の予定が道路の閉鎖が遅れてるのか?で40分まで待つ。

前の方に並べた^^ちょっと驚いたのは列に並んだらみんな座ってるのだ。これでいいのか?のんびりしてるな~~。こんな大会は初めてでした[双子座] 私はストレッチしたり色々して体が冷えないようにしてました。ゴミ袋かぶってたけど、丁度いいくらいでした。

IMG_1442.jpg

9時前になるとヘリコプターが何機もやってきて、いよいよって感じに盛り上がってきました![飛行機]

突然大きな音で開幕のアナウンスが流れて、驚いて腰が痛くなりました;; 真横にスピーカーがあったのです[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0156.jpg

号砲が鳴ってスタートっと思ったけどまったく動かず。しばらーくたってようやく歩き出す。スタート位置まで15分くらいかかったのかな~。

スタートしてからはそんなに混雑することもなく、スムーズに走れました。キロ6分半のペースで快調に飛ばせました^^

IMG_8033.jpg

関門にひっかからないように注意が必要ですっ。

大阪マラソンのアプリ「ハシログ」がすごく役に立ちました[るんるん]「何キロ地点です」とか「もうすぐ給水があります」とか「通天閣が見えてきます」など色んな情報が入ってて楽しくランできました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0298.jpg

10キロ地点くらいで足首に違和感が>< 一度止まってくるくる回して治す。

そーろり歩きだして、また快調に走れたが、今度はトイレに行きたくなる[あせあせ(飛び散る汗)]

トイレトイレ。。。あった!と思ったらすごく混雑してました。。。次のトイレにしよう^^探し始めてから3ヵ所目でようやく空いてるトイレ発見!6人くらいしか並んでなかった^^15キロ地点くらいかな。。。

前回の名古屋ウィメンズのときは最後の10キロくらいでふくらはぎがつりそうになり、ストレッチばかりしながら走りました。今回はそんなことのないように、ふくらはぎにガッチリテーピングを自分で貼りました[かわいい]凄い効果ありました^^よっしゃー!

でも太ももの膝のちょっと上あたりが肉離れしそうな感じになってきました。20キロ地点かな。。。えらいこっちゃ>< 一度止まりその部分を押さえてマッサージ。ぐりぐり、トントン。治ってからそーろりと歩き出す。行ける!と思ってから徐々にスピードアップ^^

しばらく快調に走る。(キロ8分半)

今度は何だ?胃が重くなってきたよぉ。さっき飲んだ栄養ジェルが一気に胃にきたみたいだ[たらーっ(汗)]一袋全部飲んだのがいけなかったみたいだ>< でもお店の人に一気に飲んでくださいって言われたんだけど。。。今度からは自分の胃袋の大きさに合わせなきゃね><

25キロ地点、かなり暑くなってくる。気温26度。ホースで水を撒いてる人がいた。みんなそこでシャワーのように浴びていたので私も寄って行ってかけてもらった^^ありがとう^^

そこからはもう暑さとの戦いでした。水~水~水が欲しい~。。。

給水所ではスポーツドリンクを飲み、コップの水を足にかけて、腕にかけて、ハンカチをぬらして首に巻いて、とにかく暑さ対策が大変でした[晴れ][ふらふら]

またまた足の調子がおかしい。。。太ももの辺りがぁぁ。。日陰の道路と歩道の間の柵でみんなストレッチしてる。私もそこに行って真似する。沿道の女性のかたが近寄ってきて「大丈夫ですか?」と声をかけてくれる。「ミントでもどうですか、スッキリしますよ^^」と温かいお言葉。このミント3粒でまた元気をもらう。「ありがとうございます~。」

歩道の柵にはかなりお世話になりました。多分10回くらいは止まったと思います。沿道の方の冷え冷えスプレーにも2回お世話になりました。止まるたびに「大丈夫ですか?」と誰かが声をかけてくださる。大阪の人って優しいわ~[黒ハート]感謝感激!

沿道の人の数も名古屋の3倍くらいはいたかな~。途切れる事のない応援の方々。友達の応援を見つけるのも苦労したし、見つけられなかった友達もいた。

30キロ~は快調に走る。でもキロ9分半になっていた。これでも快調に感じられた。ニュートラムの下は日陰で気持ちよく走れたが、倒れてる人も5人くらい見た。こういうの見たら怖いな~って思う。救急車のサイレンも3回聞いた。

30キロ過ぎてからはもう少し短い距離で給水が欲しいです。水を買ってる人もいました[ダッシュ(走り出すさま)]

最後の上り坂ではコブクロの歌がスピーカーから流れていた。音楽って元気をもらいますね^^快調に走れました^^(キロ9分半)

35キロすぎたら歩いてるひと多いね~。でも名古屋と違うところは男性がいるから、ダラダラしてないってところ。名古屋の時はダラダラ歩いてる人がいたけど、こっちはちゃんと歩いてます!って感じ。

41キロ地点で応援の友達が待っててくれるので探しながら走る!見つけた!!

「ああああああ!!」これが私のクチから出た言葉。感激でこれしか出ませんでした。みんなありがとう!!

そしてフィニッシュゲートが見えてきて、写真撮ろうと思ったけどぶれて撮れませんでした。止まったら後ろの人に迷惑かと思って。。。でもやっぱり端に寄って撮ればよかった[あせあせ(飛び散る汗)]

フィニッシュの写真もなし。その時は何も考えてなかったけど、今考えたら誰かに撮ってもらえばよかったなぁ>< これはエキスポで撮ってもらった写真です。

IMG_8520.jpg

手元の時計では6時間6分で完走しました。後日完走証は送られてくるそうです[手(チョキ)]

IMG_6994.jpg

完走後は仲良しメンバーでもつ鍋^^楽しかったです♪ みんなありがとう[わーい(嬉しい顔)]

IMG_9476.jpg

IMG_2497.jpg

IMG_5662.jpg

この大会ではたくさんの方に応援していただき、走らせていただくことができました。友達、沿道の方、ボランティアの方、大変お世話になりました。そしてたくさん学ぶ事がありました。これを次回のマラソンに生かしたいと思います[るんるん]ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


後編 第29回プリトヴィツェ マラソン(クロアチア) [マラソン]

続きです。

初日は機内泊、そしてプリトヴィツェには3泊しました。ゆっくりとくつろげました。


6月2日(月)午前中からバスでザグレブに移動。

途中で昼食もとって楽しいバスの旅♪


3時頃にはホテル「ドゥブログニク」に到着。
そしてツアーのみんなでワインとチョコレートを探しに街を散策しました。


IMG_6467.jpg

イエラチッチ広場


街は旧市街と新市街があり、2キロメートル四方くらいが観光名所となっている。



IMG_6048.jpg



聖母被昇天大聖堂の前にはサッカーのワールドカップの選手たちが勢ぞろいしていて、たくさんの人が集まってきた。必勝祈願でもしてたのかな。



IMG_2097.jpg




IMG_4666.jpg


クロアチアはレースが有名



IMG_5110.jpg



IMG_5453.jpg


トラムが行ったり来たり。道路渡るときは左、右、左!




夕食は高級レストランで食べておなかいっぱいでした♪ステーキやカツレツなど^^



6月3日(火) Kさん、Oさんと朝ランでザグレブ駅まで行きました。電車に落書きが・・・

IMG_4132.jpg



IMG_1703.jpg

アートパビリオン



3名の方がオプションに行かれたので、私とYさんの二人でザグレブの街を観光&お土産を買いにいきました^^


IMG_4401.jpg

ケーブルカーに乗ろうと思ったらお休みで、歩いて階段を登りました。そしたら絶景が待ってました!赤い屋根が印象的。



IMG_9800.jpg

聖マルコ協会



IMG_8745.jpg



ドラツ青果市場も賑わっていた^^

IMG_0511.jpg

ランチもおいしいよ^^バルタザールハンバーグと子牛のLボーンステーキ

レストラン「バルタザール」

IMG_4279.jpg


これは二人でシェアしたあと♪ 

IMG_1873.jpg


昼間からビール♪
Yさんが一足先に帰国するので乾杯♪



夜はツアーの方4名でタコとじゃがいものオーブン焼き。&イカ墨のリゾット。
シーフードレストラン「コルチュラ」 写真撮るの忘れました。

IMG_5953.jpg

街はサッカー一色!

IMG_7863.jpg



ホテル「ドゥブログニク」前




6月4日(水)今日は最終日。添乗員さんと3名の方がオプションへ。Yさんは昨日帰国されたので私一人で市内観光。


IMG_7907.jpg

ケーブルカー上がったところにあるロトゥルシュチャク塔のそばでは、ギター弾きのおじさんがいた。昨日もいたので毎日やっているのかな。





その後はどうしても行ってみたかったミロゴイ墓地まで一人で向かうことにしました。


聖マルコ協会から1.7キロだから歩いても大丈夫な距離。歩き始めら普通の住宅地になり、観光客はいないし>< なんだか後ろから視線を感じ>< 道わからないし><


一旦イエラチッチ広場まで戻ってバスに乗りました^^これで正解ですね。観光客のいないところに行って何かあってはダメですものね><


でも一人でバスに乗るのはすごく勇気が要りました(汗) でも行かなかったらきっと後悔すると思って頑張りましたよっ!


IMG_3523.jpg



IMG_0096.jpg



IMG_0933.jpg



バスで無事に被昇天大聖堂まで戻ってきて1時。5時半にホテルで集合なので、まだまだ時間はある^^


コンズム(小さいスーパー)横のパン屋さんでサンドイッチを買いお昼にする。大聖堂横の木陰のベンチでは青果市場で買ったさくらんぼなどを食べてる人が多いので、混じって食べる♪


そしてまた市内観光。時間ありすぎて3周くらいしたかも(笑)




ズリニェヴァツ公園に移動してみた。芝生に寝転んでる人、赤ちゃん連れの人がくつろいでいた。

たくさんのテント販売ではワインやケーキを売っていた。小腹がすいたのでスィーツを食べてみようと思い物色。かわいいテーブルとイスがあるお店でいただくことにした^^オレンジが乗ってるティラミスのチョコレートケーキ^^


IMG_1246.jpg



よく食べるね(笑)でももうすぐ飛行機に乗るから食べ過ぎに注意ね^^




こんな感じで市内観光は終わりました。お土産は一杯買ったつもりだったけど、もう少し買っておくべきでした〜〜ほっとした顔

一生の思い出に残る旅でした。みなさんありがとうございました。


旅ランこれからも出来たら続けていきたいと思います^^


そして最後まで読んでいたたきありがとうございました♪

前編 第29回プリトヴィツェ マラソン(クロアチア) ハーフ参加♪ [マラソン]

6月1日(日)朝10時スタート フルとハーフスタート
その他にも5キロとファミリーランがありました。

IMG_1649.jpg

5月29日からの旅ラン♪

大先輩方とご一緒できて貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

きっかけはテレビでこの放送を見て行きたいな~って思ってました。


そしたら娘が「お母さん行ったらええやん、ツアーやねんやろ?どんどん行きーや~」って言ってくれました。


私一人で考えてたらたぶん行ってなかったと思います。娘が後押ししてくれたお蔭で踏み切れました^^


ツアーは成田発なので関空からは自力です。ジェットスターで行きました。娘と一緒にクリックしてもらい安心^^荷物は100円プラスで15キロから20キロに変更^^


成田で東京の走る添乗員さんと福岡から女性2名、名古屋から男性1名、東京から女性1名の合流。1本早い飛行機で着いたのでかなりの空き時間;;クロアチアの本を読んで待つこと3時間。やっと皆さんと合流できてほっとしました~♪


飛行機はトルコ航空でイスタンブールまで13時間。乗り継ぎに4時間。ここではトルコのお土産をちょこっと買いました。


イスタンブールからザグレブ(クロアチア)まで2時間かかってようやく到着。そこからプリトヴィツェ国定公園までバスで3時間。関空を出たのが3時だから1日以上かかってるね、これ。到着したのは現地時間で午後3時だったから日本時間では夜の10時てことね。朝10時に家出たはずだから一日半かかったんだわ!すごい遠いね、って今頃(笑)


到着したのは5月30日(金)午後3時 皆さんと少しジョギングの予定でしたが、私は足の調子が心配だったので、途中まで参加。その後は一人で上湖群を散策しに行きました。湖が16個あって滝が90以上もあるのです^^これは見なくちゃそんそん^^

IMG_5529.jpg



遊覧船に乗って向かい岸まで行きました。そこからはずーーと木道を歩きます。すれ違うのに少し苦労します。水の上だから落ちたら大変ね。

IMG_2530.jpg


写真とビデオをたくさん撮って、森林浴もできて最高な1日目でした。夜は6人で近くのレストランでます料理を食べました。とっても美味しかったです。日本人のクチに合います^^

IMG_7943.jpg


5月31日(土)朝から ホテル「イエゼロ」で朝食バイキングを食べて、私の提案で全員でハイキングに行くことになりました^^このツアーは「マラソンネットワーク」と言い、マラソンを目的としてるので、時間がたっぷりあって自由に何でもできます^^


みんなで朝のバイキングからこっそりパンやヨーグルトを調達!これをもってハイキングへレッツゴー!

IMG_3252.jpg


今日は6人で下湖群の方へ。上湖群よりもずっと長い滝がたくさんありました!水の色がほんとに綺麗ですよ^^一人よりみんなで行った方が楽しいね♪

IMG_4785.jpg


またまた写真を一杯撮ってお弁当を食べてると、クロアチアの小学生の遠足に出会いました。私たちと一緒にいる男性(60代)がショッキングピンクの帽子をかぶってるので、笑いながら寄ってきました。「ドバルダーン」(こんにちは)これ覚えておいてよかった^^
しばし小学生と遊ぶ(笑) 


帰りはぬかるみを避けるため、ちょっと危ない山の手へ。これこけたら明日のレースに出られへんな~><とか思いながら慎重に進む。添乗員さんはめっちゃ早いけどね(笑)

IMG_5618.jpg

IMG_4870.jpg

IMG_8031.jpg

夕方5時からはゼッケンの受け取りに行く。私だけハーフで何故か入金が出来てないようで、パスポート持って添乗員さんと二人で出向く。パソコンで相性が合わなくって何度やってもエラーになったらしい>< どうりで私のゼッケンNOだけ4個もあっておかしいなぁって思ってました。


マラソンホームページに書いてあるレストラン「PODJELA」へ行くと、ゼッケン受け取りはここではないよ、と言われげっそり山の上の方に向かって歩く。道路まで出てまたどこかわからなくって、歩いてる人に聞く。戻って途中で赤いビニール袋を持ってる人がいたのでまた聞く。赤いビニールにはゼッケンが入っていること間違いなし!だと思って!かなり迷ってようやくゼッケン受け取りの体育館へ到着!そして私の入金をしてもらって、すでに予約は入れてあったのでスムーズに運ぶ^^


その後は残りの4人を呼びに行くために添乗員さんがホテルまで走った(笑)私はのんびりとフィニッシュゲートのあたりまで行って写真撮ってました^^

IMG_0673.jpg


こんなこと日本ではありえないね。向こうの人ってのんびりというか、結構??なんだなぁ。そしてこの??は次の日にも起こるよ。


夜はレストラン「PODJELA]でパスタパーティー^^楽しくみんなでパスタをいただく。ゼッケンの袋の中に、前日の夜と当日のお昼のパスタ券がついているよ。その他赤いTシャツとメダルも入っていた。

IMG_2698.jpg

 6月1日(日)朝10時 フルマラソン、ハーフマラソンがスタート。

荷物は預かってくれるって聞いてたけど?体育館の椅子のところに置くだけでした。トイレは5キロごとにあるって聞いてたけど?フルもハーフもありませんでしたげっそり スタートではすごく並んでたので後で行こうと思っても全然ないのよ;;大変でした。男性は自然のトイレで済まし、女性も??走ってたら木の陰からバって出てきたよ;;ちょっと怖いね>< 給水は5キロごとにありました^^

私だけハーフだったのですが、ハーフにしておいてホンマよかったです。平坦な道でも6時間半かかるからです。ここは高低差が200メートルもある難しいコースだし、制限が6時間だからね。こんなとこ私が走ったら夜になってしまって遭難するよ>< みんなに心配かけてもいけないし、最初からハーフにしておいてよかった^^

IMG_9614.jpg


スタートから雨がぱらついてたので河童着てラン。河童はモンベルのだから穴あけたくないので、持ってきてたバンドエイドでゼッケンを止める(笑)途中の10キロ地点ではすでに雨ではがれてたのですが、係の人にナンバーを見せるように指示され、ポケットから出して見せる。無事に10キロのピーを1時間7分で通過。いつもなら早くゴールしたいな~って思うのですが、この日は違いました!遠くから来たんだから景色を楽しもうと思って^^もう10キロも来てしもたんや、もったいないとか(笑)途中でUターンするところでちょっと不安になったけど、ちゃんと係の人が誘導してくれました^^


ハーフマラソンは国定公園の中も通らしてくれて、観光客から声援ももらい、元気でました!あ。ここ昨日通った道や~とか^^


ゴール付近ではビデオがずーーとついてきました。アフロかぶってたからか結構これ人気高かったです^^どこかの新聞か何か?かな。レースの途中でも何回か写真撮らせてほしいって言われましたよ^^

IMG_3125.jpg


とにかく完走できてよかったです♪2時間53分♪自分ではよくできました◎◎

みんなはまだ帰ってきてないので一人でパスタ食べようと思ったら昨日より長蛇の列。レストランから外の階段にずらーーと並んでたのであきらめてホテルに帰る^^ 完走したときにもらったオレンジ食べて、ライム飲んで気分はるんるん♪

IMG_3466.jpg

ホテル横にはりすがたくさんいました^^


お風呂入ってはーーっ^^



6時前にYさんから連絡が入り、全員完走できたそうで^^おめでとう^^です^^ ホテルのロビーまでお出迎えしました^^

ツアー参加者記録

1位 マラソンネットワークの添乗員さん。
2位 福岡のOさん。年代別で3位に入賞して賞金もらう。
3位 名古屋のKさん。ピンクのはっぴがかわいいよ^^ フル400回以上走ってるし、キリマンジャロにも登ってる方。6月のランナーズにも掲載されてる。
4位 東京のYさん。私遅いねんって言ってたのに5時間15分でゴール!
5位 福岡のSさん。去年1000回フルマラソンを走ったというテレビを見ました!すごいね。今日で1037回目とか言ってました。1年に40~50回はフルマラソンを走るそうです!日本列島の各都道府県は3周したそうです!すごすぎぃぃ!

テレビや雑誌に出ている大先輩方とご一緒できて幸せでした^^ 

IMG_8371.jpg



夜はツアーのおごりでホテルイエゼロで完走パーティーしました^^何でも注文してもいいのよ^^おもしろいね^^

昨日はおさかなだったから、今日はお肉ね。最後にデザートまで^^クロアチアのパンケーキが食べたくて注文したら、出てきたのはクレープでした~。結構甘い~。ちょこがたっぷりかかってるのが3枚も♪ 食べきれないくらいでした^^

IMG_4717.jpg


後半に続く~


前の10件 | - マラソン ブログトップ