So-net無料ブログ作成
気になったブログ記事 ブログトップ

ぶるーさんのブログより [気になったブログ記事]

トランペットの吹き方
 今日のレッスンでかなり感じがつかめた。つまりは、吸った息を楽器に入れよう、としてはいけないのだ。吸った息の上に上体を乗せるだけで、自然に息が出て行くので、唇にも力が入らずにすむのだ。これだ。


ぶるーさんのブログはすごく為になります。現在バークリー音楽大学に通われています。

私のブログを読んで下さっている方たちは、中学生、高校生、及び一般バンドの方が多いと思います。

トランペット奏者の方は是非コメント蘭まで読んでくださいね。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

ぶるーさんのブログより [気になったブログ記事]

 ボストンのバークリー音楽大学に通っているブルーさんの留学日記より

イヤートレーニングの落とし穴 

今日はイヤートレーニングとハーモニーのテストがあった。
イヤートレーニングでは、先生がピアノで弾いたメロディやコードを採譜する、というものだったのだが、落とし穴が潜んできた。僕はピアノで「ドー」と弾かれると「レー」と認識する耳を持っている。つまり全て一音高く聞こえてしまうのだ。これは多分長いことトランペットを吹いてきた副作用なのだ(トランペットは移調楽器なので、「ドー」と吹くと実際には「bシー」が鳴る)。なので今日のテストでは同時に移調しつつ採譜するということをやっていた。ちょっと厳しかった。

ハーモニーの方は出来たんじゃないかと思う。へ音記号にも最近は慣れてきた。問題の中にハ音記号も出てきていて、えーなんだっけっかなぁ、と焦っていたら授業でやってなかったので、その場で先生が教えてくれて助かった。

そういえば今朝起きて、ドミトリーの前を見たら歩道一面落書きでいっぱいになっていた。どうも昨日の晩に「落書き大会」が行われていたようだ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Ranranさんのブログより [気になったブログ記事]

本田雅人 松本圭司 デュオ @ 横浜 Hey-JOE
4/30(Sat)
本田雅人(Sax) 松本圭司(pf)

3月にライブに行き過ぎたせいか、4月は3回だったのに少ない感覚でした。
なので、約2週間ぶりのライブなのに、久しぶりな気分。

たくさんお客さんがいるだろうなぁとは予想してたけど、やっぱり凄かったです。
今までで一番って言ってました。

ライブの方は、「JIAO !!!」からスタート!
本田さん、本当すごいです。
バリトン、アルト、ソプラノ、EWI、フルート。
一度に、あんなにたくさんの楽器の演奏が見れるなんてラッキー!
曲の方は、「Tokyo Train」「TAKING MOUNTAIN」「みんなSwing」「Sho-Jo-Ji」など
私の好きな曲ばっかりでした。
アンコールは、「Hey-JOEのテーマ」。(前にアマントライブの時にも演奏した曲)
松本さんのギターの演奏も聴けたので、嬉しかったですー。
本田さんと松本さんのトークも面白くて、、、ライブが終わったのが23:15くらいでした・・・。
(多分、今までで一番長かったような・・・?)

最後に、松本さんにサインをもらいました!!!



松本さんの演奏も凄く良かったので、また近くでライブがあれば是非行きたいと思ってます。

 参加中!応援してね O(> w <)o゙



人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
気になったブログ記事 ブログトップ